亡き心へ

こんにちは ぼくはからっぽ人間です

右も左もわかりません

日々の楽しみはなんだったでしょうか

どうやって日々を過ごしているのでしょうか

なにをしたら良いのでしょうか

 

朝とは呼べない時間に起きて

昼食とは呼べない時間にご飯を食べて

深夜とも早朝ともつかない時間に眠りにつきます

 

昔はこうじゃなかったって思い込もうとしても

やっぱりぼくは昔からこうでした

いい変化も悪い変化もないのです

 

四半世紀を生きてぼくはなにを学んだのでしょうか

なにを得たのでしょうか

人並みと呼べるようなものを何一つ持っていないような気がします

 

なんにもないけれど生きています

けれどもこれは希望なんかじゃなくて

ましてや絶望でもありません

そこに在る だけなのです

むなしいと感じる心すらありません

それがどれだけむなしいことなのか 文字通り計り知れないのです

 

何者かになれると信じていた自分はいつのまにやら消えてしまいました

落ちぶれていった人間たちはみなこうやって静かに落ちていくのでしょうか

人生が詰んでいると気付いたのはいつなのでしょうか

ホームレスのおじさんも 大卒のフリーターも

なるべくなりたくはありませんが

そういった道も視野に入れなければいけない状況ですらあります

もしかしたらまだやり直せるのでしょうか

でもぼくにはできる自信がありません

自責の涙を流しながら

10年後 20年後にタイムスリップしたいと考えています

何も生み出さず 何も与えず 何も与えられない

虚無に等しい日々を送ることに恐怖を覚えているのです

ぼくはぼく自身を諦めました

変わることは叶いません

叶えたくとも叶わないといつの日かわかってしまったのです

度々高校の恩師の言葉を思い出します

いつかお前はがむしゃらに頑張ることになる

そして思い出すたびにベッドの上で恩師に土下座しているのです

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい

ぼくには無理なのかもしれません

 

 

過去に戻れてもまた同じ道を辿るだろうという確信があります

もはや誰も僕を信じていないのです

自分自身で自分自身を謀っているのです

きっと生まれる時代と場所を間違えたのです

神様はなぜぼくを選んだのでしょう

母のお腹に宿るべく子種は きっとぼくではいけませんでした

そういった生命の論理は神様なんてファンタジーではなくて 

ただの計算式で科学が証明してくれるものなのは理解しています

方程式があって 乱数表があって 神様はあとは寝ているだけです

でも神様がルールを作ったのですから

やはり悪いのは神様な気がします

誰かのせいにするなら 神様が最も都合が良いと思いました

 

 

つらいと感じるのは母や恋人の期待を裏切ることです

何度も母には泣かれていますが あの涙を思い出すと胸が張り裂けそうになります

恋人の期待を裏切ることを考えると今すぐ死んでしまいたくなります

 

それでも動けないのです

大義名分がないという大義名分の元に怠惰をむさぼっているのです

 

 

 

ぼくは何をしたら良いのでしょうか

誰でもいいからぼくを救ってください

 

ぼくを救ってください

ぼくを救ってください

ぼくを救ってください

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは変われるでしょうか

誰かのために

せめて自分のためぐらいには生きられるでしょうか

 

明るい未来を信じるのは得意です

それしかやることがないからです

 

 

未来のぼくへ

変わっていてください

それこそが過去のぼくが信じた唯一の幸せです

変わらなくてもいいことはたくさんあるかもしれないけれど

君は変わるべきでした

本当に今に満足しているのですか?

本当に自分を謀りたいのですか?

ぼくは過去からあなたに祈り続けます

どうか 変わることを

 

 

 

 

2020 12/6  深夜のコンビニエンスストアにて。